STORIO>家具・インテリア DIY作品集

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

洗面台、紹介!
from WAKIのひとりごと  02/17
DIY作品集に自作テレビボードが紹介されました
from サブロク 01/23

コスメボックス

2002年10月30日

wn30661_s.jpg
 
 
 今日、前板を取り付けて、完成しました。 あちこち間違えたり、失敗したりしていて、 多少不満は残った物の、 出来あがったものは、想像どうりで、スゴク満足しています。 次は、もっと上手に作りたいと思います・・・。
 
 
神奈川県 A.K 様

もっと詳しく_"コスメボックス"

コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリ : タンス・チェスト

スピーカーエンクロージャ (リビングルーム)

2002年10月25日

wn30667_2s.jpg  wn30667_1s.jpg
 
 
 正確なカットのお蔭で、釘も使わず、木工ボンドのみで簡単に、きれいに組み上がりました。カット精度のできが組み上がりに影響するのだと思いました。
 
 お蔭様で期待以上の出来に満足しています。 パイオニアの16センチフルレンジ(PE-16M)用で、 サイズもメーカー推奨のサイズそのままでお願いしました。 音は、今までいろいろなスピーカー(JBL、タンノイ、ダイヤトーン、 自作、ETC)を鳴らしてきましたが、最高ランクです。 塗装は、水性ステインを2回塗りました。
 
 
長野県 M.M 様

もっと詳しく_"スピーカーエンクロージャ (リビングルーム)"

コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリ : スピーカー

子供用ソファベッド

2002年10月15日

wn30567_1s.jpg  wn30567_2s.jpg
 
 
 普通のベットに見えますが、子供用に一回り小さく作ってあります(90X180cm)。畳は畳屋さんに小さく切ってもらいました。
 1歳8ヶ月の息子でも上がり降りできますし、寝ているときに落ちてもケガをしない程の高さです。日中は畳みにてソファのように使っています。夏はやっぱり畳ですね。
 また何かありましたら、加工お願いします。
 
 
北海道 S.K 様

もっと詳しく_"子供用ソファベッド"

コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリ : 子供家具

ダイニングボード (ダイニング・キッチン)

2002年10月 9日

wn30574_s.jpg
 
 
 送っていただきました板材は、反りや歪みもなく、注文どおりの寸法に断裁されて いて、おかげで、組み立ては非常に楽でした。
 
 今回は、初めてトリマーを使用しました。慣れないうちに作業が終わってしまい、仕上がりに不満を感じていますが、細部は気にしないことにしました。また、苦手のニ ス塗りは、やはりうまくいかず、目に付かない棚板が最もうまく塗れたのは皮肉としか言いようがありません。
 
 とは言え、次回アイディアが浮かびましたら、またお世話になりたいと思いますので、その節にはよろしくお願いします。(添付写真の手前が今回の作品です。奥の40年前の家具と色調を合わせるために着色ニスを使用しました。
 
 
滋賀県 Y 様

もっと詳しく_"ダイニングボード (ダイニング・キッチン)"

コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリ : リビングボード・キャビネット

スピーカーエンクロージャ

2002年10月 1日

wn30619_2s.jpg  wn30619_1s.jpg
 
 
 MDF合板は初めての使用でしたので結構塗装で苦労しましたが、やっとコツが判りました。でも、やはり塗装は大変ですね。
 
 ウレタンニスを使用しましたが、木目が無いのでニスの色を変えて木目風にしてみました。遠めで見ていると結構綺麗に見えますが近くでみると塗装のムラが目立ちます。
 
 スピーカーとしては、安いメーカーの放出品のウーハーとFOSTEXのこれも一番安いツィーターですが、中々良い音で鳴っております。 最初補強を入れない状態では、音に締まりが無くうるさい感じの音でしたが、箱の内部にかなりしっかりと補強を入れたら別物のようになり一応満足しています。

 また何か工作を行う時には、お世話になるかと思いますが宜しくお願いします。
 
 
東京都 K.K 様

もっと詳しく_"スピーカーエンクロージャ"

コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリ : スピーカー

収納ベット (ベッドルーム)

2002年9月 1日

wn30609_1s.jpg  wn30609_2s.jpg
 
 
 組み立ては数時間で終わったのですが、塗装を何度も重ね塗りしたり、内側を布張りしたりしていたので、完成までに一週間程かかりました。
 
 加工の精度が良いお陰で、サイズもピッタリ、無事ベッドの鉄枠内にとおさまりました。 思いどおりの物に仕上がり、大変満足しています。
 
 
広島県 T.H 様
 

もっと詳しく_"収納ベット (ベッドルーム)"

コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリ : その他

水槽台

2002年8月21日

自作水槽台 自作水槽台キューブ
  
 精度の良い材料加工のため、水槽台の自作は2時間で完了しましたが、梅雨時期のために、ニス塗装がなかなかできず、天気の合間を見ながらの作業となりました。
 
兵庫県 K.Y 様

もっと詳しく_"水槽台"

コメント (8) | トラックバック (0) | カテゴリ : クール, 水槽台・ペット用品

リビングボード&PCデスク (リビングルーム)

2002年7月30日

wn30516_1s.jpg  wn30516_2s.jpg
 
 
 リビングボード2台とPC用の机を作りました。
 框組に初挑戦! 鏡板は別途調達の節ありパイン材を3枚ずつはめ込みました。
 枠部分の45°カットが正確だったのでピッタリ組み上げることができました。
 スライド蝶番の下穴加工もばっちりで、扉の開閉調整もほんのちょっとで済みました。
 
 
神奈川県 S.F 様 

もっと詳しく_"リビングボード&PCデスク (リビングルーム)"

コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリ : リビングボード・キャビネット

オーディオラック&スピーカー

2002年7月22日

wn30460_468_s.jpg
 
 
 貴社の木材加工の精度がよいのには感心いたしました。
 
 スピーカーボックスは、長岡鉄男氏設計のD58ESですが、幅約44センチ、高さ約110センチ、奥行き約55センチあり、重量は、スピーカーユニット込みだと片側だけで80キロほどになります。
 使用部品が多く、部品のサイズも大きいので、木材の加工精度が悪いと組立が絶望的になるところでした。
 
 生まれてはじめて木工に取り組みましたが、貴社のおかげで成功することができ、家族も驚いてました。
 
 現在は、スピーカーの間、ラックの上に80インチのスクリーンを設置して、プロジェクターでホームシアターを楽しんでおります。家族で映画を見ながら、改めて貴社に感謝しております。今後とも宜しくお願いいたします。
 
 
兵庫県 S.T 様

もっと詳しく_"オーディオラック&スピーカー"

コメント (10) | トラックバック (0) | カテゴリ : AVラック

高床式2段ベッド

2002年7月10日

wn30442_s.jpg
 
 
 組み立ては2日で終わりましたが、休日に作業してたので塗装に約1ヶ月かかってしまいやっと完成しました。
  木材の素地調整は#240のヤスリをかけてその後、#400で仕上げ、オイルステインで2度塗りしました。 MDFの塗装は、かなり塗料を吸収するため刷毛塗りだと多量の塗料を使用してしまいました見えないところなので、塗らなくても良かったと後悔しています。
  塗装後に組み立てをしたのですが、作業スペース がないため苦労しましたが、加工の精度がよく、イメージどおりにできあがりました。
 
 
静岡県 M.S 様

もっと詳しく_"高床式2段ベッド"

コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリ : その他