STORIO>家具・インテリア DIY作品集

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

洗面台、紹介!
from WAKIのひとりごと  02/17
DIY作品集に自作テレビボードが紹介されました
from サブロク 01/23

子供机 (子供部屋 )

2003年6月19日

wn30996_1s.jpg
 
 
 机の天板用の板と椅子の材料を切っていただいたN.Kです。木を組んでねじ止めした後、ヤスリをかけてウレタンニスで仕上げました。

 もとは鏡台ですが、4、5歳の子が使うには充分な大きさです。なんとか無事にできあがりましたので、写真を送ります。
 
 
埼玉県 N.K 様

もっと詳しく_"子供机 (子供部屋 )"

コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリ : 学習机

AVラック

2003年6月13日

wn30992_2s.jpg  wn30992_1s.jpg
 
 
 子供たちと楽しく塗装しながら初めてのDIYで、木ネジの穴空けを一部間違ったりしましたが、なんとか完成しました。
 今はレコードしか聴けないオーディオルームですが、DVD-R 買ってリビングにあるVHSのライブラリをここに移し、さらにハードディスクレコーダー入れてホームシアターにとか、夢は広がります。ありがとうございました。
 
 
鹿児島県 K.M 様

もっと詳しく_"AVラック"

コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリ : AVラック

スピーカーエンクロージャ

2003年6月 9日

wn30984_2s.jpg  wn30984_1s.jpg
 
 

 高さ115cmになる大型のスピーカーで、箱に組み上げるのが大変でした。
 長尺のハタガネでしめつけるわけですが、MDFの圧縮性に驚きました。締め付けるとどんどん縮むので、締め付け具合に慣れが必要だと感じました。
 内部部材もぴたっと収まり、見事な精度の切り出しであると、感激致しました。 まだ、仕上げ塗装は出来ていません。
 音を出し、エージング しながら楽しんでつきあっていきます。

 スピーカーユニットは ALTEC604Bです。心配していた大面積の板による太鼓音は ぴたっと収まっている補強桟で皆無です。
 バスレフ穴の面取りも 見ていて楽しくなる仕上げです。 またお世話になりたいと思います。
 
愛知県 O.E 様 

もっと詳しく_"スピーカーエンクロージャ"

コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリ : スピーカー

ローボード (リビングルーム)

2003年6月 4日

wn31014_1s.jpg  wn31014_2s.jpg
 
 
 見せられるほどのものではないですが、 家内と約束していたローボードを作りました。 もう一つ作る予定です。
 
神奈川県 S.G 様

もっと詳しく_"ローボード (リビングルーム)"

コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリ : リビングボード・キャビネット

天板つきTVラック (リビングルーム)

2003年5月30日

wn31009_2s.jpg  wn31009_1s.jpg
 
 
 TV台、早速作ってみました。
 裏も一応全部塗り、表は2度重ね塗りをしました。 塗装はあんがいスムーズに進んだのですが、 組み立てが難しかったです。 横と縦の棚板を固定するのに四苦八苦しましたが、なんとか組めました。
  やはり、これは、御社の木材が寸分違わずにできているからだと、本当に感心しました。

 今回のTV台は、側面の板を私達の希望でデザイン風にしたので、完成した物もとてもいい感じに仕上がりました。
 強度の面などの心配も、細かく相談に乗ってくださり、部分ごとに木の厚さを替えてくれるなどの処置もシロウトの私達には 無理なことで、感謝しています。

 DIYって楽しいなぁと思うことができました。 やはり成功しなければ、楽しい気分にはなれないですよね。
  
兵庫県 N.O 様 

もっと詳しく_"天板つきTVラック (リビングルーム)"

コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリ : テレビ台

2WAYテーブル(ロー&ダイニング)

2003年5月23日

wn30937_2s.jpg  wn30937_4s.jpg
 
    紙筒を装着し、ダイ二ングテーブルに変身!
 
wn30937_1s.jpg  wn30937_3s.jpg
 
 当初、作成は5月になってからと考えていたのですが、材料が届いてみるとどうも落ち着かず、時間も無いのに組み立ててしまいました。そのせいではないのですが、塗装などが雑になってしまいました。5月になってから再塗装しようと考えています。

もっと詳しく_"2WAYテーブル(ロー&ダイニング)"

コメント (1) | トラックバック (0) | カテゴリ : クール, 机・テーブル

スピーカーエンクロージャー

2003年5月12日

wn30965_1s.JPG

前回は塗装の上りに今ひとつ満足出来ずに写真の送付を回避させてもらいました。
今回もあまり得心の行くものではありませんが比較すれば少しはましか?と思いご笑覧いただくことにしました。

wn30965_2s.JPG

上段が今回のきっかけになったアンプとの「集合写真?」です。
音のほうはリビングに持ち込んだところ「子供騙しの音」と家族のきつい意見で、現在は私の作業部屋で健気なsoundを奏でております。

    東京都 Y.T 様

もっと詳しく_"スピーカーエンクロージャー"

コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリ : スピーカー

スピーカーエンクロージャー

2003年5月12日

wn30912_1s.jpg
 
 工作って面白いですね! 初めて自分で設計した作品なので、思い入れもあります。
 ちょっと今回は狭い部屋で作っていたもので、散らかっていて恥ずかしいのですが、次に挑戦するときはもうすこし綺麗にしておきたいと・・・

 近々大型システム(スピーカー)を計画しているので、またお願いするかもしれません。 いいものを、ありがとうございました。
 
 
神奈川県 H.M 様

もっと詳しく_"スピーカーエンクロージャー"

コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリ : スピーカー

コーナーシェルフ (リビングルーム)

2003年5月 6日

wn30928_2s.jpg  wn30928_1s.jpg
 
 
 棚は上手にできましたよ☆ 写真がうまくないですが・・・(^^;;;

 工夫したのは、テレビのラインやコンセントをさけるために、たての2枚の木の位置を吟味してサイズをきめたことと、下だけ裏板をつけなかったこと。 このことで三角コーナーの裏のデットスペースに、背の高いものを隠して収納できています。 また手前のテレビ台が可動式なので、普段使わないものは下の方にしまっています。

 送られてきた製品は、合欠きという加工を縦の板、横に渡した板すべてに施してあるのにすこしもずれることなく、きちんとおさまり、その加工技術の素晴らしさに驚きました。(くぎは背板のとりつけに数カ所のみですみました)

 自分のイメージを形にすることができました。 次回作も構想中なので、またよろしくお願いします。
 
 
東京都 K.I 様

もっと詳しく_"コーナーシェルフ (リビングルーム)"

コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリ : シェルフ

TVラックスピーカー & ラックスピーカー

2003年4月25日

wn30909_1s.jpg     wn30918_1s.jpg
 
 
 TV台兼スピーカーです。
 近くのホームセンターでカットしたものや、余った材料を使ったりしましたが、肝心の加工は日曜大工応援隊様にお願いしました。
 思った以上に加工精度が良くて、組立ても楽でした。 (スピーカー:FW187+FT27D 、バスレフ式でポートは背面にあります。)
 
 CDやマンガなどのラックを兼ねた、スリムタイプスピーカーです。
 バッフルは黒く塗りましたが、他はサンドペーパーで磨いたままの状態です。
 似たようで違いがあるような部品が少なくなくて、ご面倒をおかけしたにもかかわらず、1ヶ月位で材料が届いたことには驚きました。 (スピーカー:FE166E単発、内部は一応バックロードホーンです。)
 
 
東京都 A.O 様

もっと詳しく_"TVラックスピーカー & ラックスピーカー"

コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリ : 収納付