STORIO>家具・インテリア DIY作品集

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

洗面台、紹介!
from WAKIのひとりごと  02/17
DIY作品集に自作テレビボードが紹介されました
from サブロク 01/23

出窓チェスト

2004年8月30日

ローチェスト 22561


 中古で購入した家屋のため、「前に人は、どう使っていたの?」という造りが多く、この低い出窓もそうでした。収納力に乏しかったので、早速乗っけて
自己満足しています。塗装等、仕上げもいつかは、と思っていましたが、多分このままつかってしまうんでしょうね。

 向かって左にスピーカーが、右にカラーボックスがあります。最終的には、スピーカー、カラーボックスを作ったチェストの上に置き、チェストを左右にずらして、空いた隙間の寸法を測り直してもう一つ、似たようなチェストを作ろうと思っています。

 鹿児島県 T.K 様

 

もっと詳しく_"出窓チェスト"

コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリ : タンス・チェスト

カウンター&テーブルセット (オフィス、リビング)

2004年8月24日

カウンター 52682  テーブル&ベンチ 80548


 今回、お送りいただきました製品を組み立てました画像を送らせていただきます。画像左は、オフィスの入り口の受付台兼パーティションとして使っております。画像右は、リビングで使用しております。

 受付台兼パーティションの方は、組み立て順番を間違えてしまい最初かなり苦労しましたが、何とかボンドが乾く前に再組み立てをする事が出来ました。(その性か底板の部分に少しズレが生じてしまいました) 製品寸法はとても精密にカットされておりとても満足しております。

 東京都 H.F 様

 

もっと詳しく_"カウンター&テーブルセット (オフィス、リビング)"

コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリ : オフィス・店舗・業務

ローテーブル (リビング)

2004年8月18日

ローテーブル


 おかげ様で初めての日曜大工に成功致しました。手作りって素晴らしい!と思いました。かっこいいデザインではないけれど、自分で作っただけにずっと大事に使えそうです。

 また何かにチャレンジしたいと思いました。その時はもちろん日曜大工応援隊様にお願い致しますので、宜しくお願い致します。

 大阪府 R.Y 様

 

もっと詳しく_"ローテーブル (リビング)"

コメント (0) | カテゴリ : 机・テーブル

隙間収納 (リビング)

2004年8月10日

隙間収納 17542


早速、本日組み立て なんとか収まりました。(収めるところの台を壊す方がとても大変でした・・・)

クギの穴や板を付ける場所の目印など、ていねいにしていただいているので、本当にやりやすかったです。また、いろいろ家の中で気になるところもあり、少しずつ考えながら、作成していきたいと考えております。

東京都 S.K 様


 

もっと詳しく_"隙間収納 (リビング)"

コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリ : 押入れ・天井・隙間収納

マガジンラック & ビデオラック (リビング)

2004年8月 6日

マガジンラック 7832  ビデオラック 7122


MGR(マガジンラック)の方は太田油脂から発売されている「木部用健康オイル」を塗った後、AURO社のワックスで仕上げました。

VTR(ビデオテープラック)の方は現在まだ塗装中ですが、柿渋仕上げにしようと思っています(京都の柿渋で商標名は「玉渋」)。本日は生憎の曇り空なので、どうなるか分かりませんが、あと何回か塗り重ねれば深い赤の棚が出来上がるはず…です。シナテープは粘着材がついているものを使った方が格段に楽ですね。

東京都 T.F 様


 

もっと詳しく_"マガジンラック & ビデオラック (リビング)"

コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリ : 本棚

桶胴太鼓

2004年8月 2日

桶胴太鼓 20710

パイン材でしたので、強度的に心配でしたが、特に問題なさそうです。組み立ても、加工精度のおかげで問題なく出来ました。

また、濃い色で着色することでパイン材の接合部分が目立たなくなり、しかし木の質感は
しっかり出ているため思った以上の仕上がりに満足しています。

P.S 私のHPに製作の過程をアップしてありますので、よかったら見てください。太鼓とは関係ないHPですが、「コラム」の「おとなの暇つぶし」にあります。

長野県 K.K 様


 

もっと詳しく_"桶胴太鼓"

コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリ : 楽器

AVボード (リビング)

2004年7月23日

AVボード 91467

今回のボードを製作するキッカケについて下記に記したいと思います。

1) 電機機器が増えて、スペースが足らなくなったこと。
2) 機器裏のコネクタへのコードの接続が煩わしいこと。
3) 既成の棚をいろいろ見て廻ったが、コレというのが見つからなかったこと。

そこで特注ということに決め、HPを検索していてようやくここにたどり着いたわけです。レイアウトを決めるに際して、

1)高さを高くしたくなかったので、どうしても2列ではダメで3列にせざるをえなかった。というわけで、横幅が1800ミリになってしまった。
2)コードの接続をうまくやる方法がないものかと考えて、最終的にキャスターをつけて前に引っ張り出すことを考えた。
3)当初は機器の発熱もあり、扉をつけずに考えていたが使っていないときの見栄えや、ホコリの問題もあり結局扉をつけた。

サンドペーパーで磨き、ニスを塗り、結構苦労しましたがいい出来具合だと思います。寸法のミスもなく、キチッと仕上がりました。扉の金具も移動式の中板の仕上がりもバッチリです。完成後の使用状況ですが、

1)キャスターで前に引っ張り出し、裏の接続をできるのは非常にいいアイデアでした。満足です。
2)問題は扉。使用中はやはり熱の問題があり、またリモコンのためにどうしても空けておかないといけないとなると、前にでっぱり結構邪魔になるのです。
3)今後は、もうすぐブラウン管TVが故障するのを待って液晶TVに切り替えたいと思います。

兵庫県 M.K 様

 

もっと詳しく_"AVボード (リビング)"

コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリ : AVラック

押入れ収納 (ベットルーム)

2004年7月20日

押入れ収納 37520  押入れ収納棚


送って頂いた板材で押入れの引出しを作ってみました。押入れは奥行きがありすぎて奥の方まで有効利用しにくいのですが奥行き800㎜の引出しで無駄なく使えそうです。(スライドレールの関係で引出量は500㎜。)

予算の関係で引き出しの前板はまだ付けていないので合板の切り口が見えていますが・・。

鳥取県 S.N 様


 

もっと詳しく_"押入れ収納 (ベットルーム)"

コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリ : 押入れ・天井・隙間収納

カーテンボックス (ホームシアター)

2004年7月 9日

カーテンボックス 4207  カーテンボックス 内側

ホームシアターのための遮光が目的なので、デザインは重視しませんが、部屋が白っぽいので、結構部屋に溶け込んでいい感じです。おかげさまで、(良く知らないがおそらく)市販価格の1/4のコストで仕上げる事ができました。(中略)

購入品には、全く問題ありませんでした。自分でやったとしたら、こんなに長い素材をこの精度で切るのは不可能でした。

千葉県 K.I 様

 

もっと詳しく_"カーテンボックス (ホームシアター)"

コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリ : その他

スピーカーボックス

2004年7月 9日

自作 スピーカー 4870


今回初めて半自作スピーカに挑戦しました。エンクロージャー本体はKLHの古い型の物を流用して、バッフル面のみをお願いしました。まだネットワークをいじるので、仮止めの状態です。

私のような、図面の書き方も知らず表面処理もしない、ずぼらな素人でも、気軽に楽しめるので、実に嬉しい限りです。

東京都 Y.H 様

 

もっと詳しく_"スピーカーボックス"

コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリ : スピーカー